こころが光に変わるとき

スピリチュアルなことを綴っていきます

生きる意味

生きる意味って何ですか?ってスピリチュアルリーダーがインタビューをしていた。

生きる意味ってなんだろう。

 

どうせ生きるなら楽しんだほうがいい。

 

みんなそれぞれの人生をそれぞれの波動の場所で生きている。

 

楽しんで生きることも、苦しんで生きることも、基本的に自由なんだ。

 

普通に学校に通い、普通働き、普通に結婚して、普通に年を取る。

大多数のそんな生活を営む人々のなかでそういうノーマルから外れる人もまた

その人の幸せを追求していきていいはずだよね。

 

普通の常識的な生活に当てはまらない人はそれはそれでよいのだ。

みんな違ってみんな良いのである。

 

普通の喜び、例えば

子供の時は友達と遊んで楽しかった

誕生日にプレゼントをもらってうれしかった

入学試験にうかってうれしかった

成人した

恋人ができた

結婚した

子供ができた

子供のお祝いをした

 

普通の生活の中で喜びや楽しみはあり、それは確かに生きる目的で生きる意味だ

 

大多数ではないマイノリティーの生きる意味もその人にとってそれが楽しく

しあわせであれば、それでいい。

 

たぶんそれが自分軸で自分の人生に責任をもつということで、自分を愛する

ということなんだろう、楽しい、幸せは生きる意味で目的だよね

 

これからの世界はそれぞれの価値観をそれぞれが認め合っていく世界になっていく

それが全ての人にとって一番幸せだとみんなもうわかってきている。

 

普通の常識という価値観を押し付けてくる今の経済社会、資本主義社会、

見主主義、社会主義権威主義は形だけなのがもうまるみえだよね

 

今の世界は平等なようにみせながら、ピラミッド型の構成になっている。

実際私はなにもしらないけど、なんとなくそういうピラミッドがはっきりわかります。

 

例えば日本の社会が、全ての人をを本当の意味で平等で、

人々幸せを追求して、一部の人への富の集中をゆるさなければ、

人々はもっと平和に、幸せになれる。

 

周りにいる不幸そうな人々も実は社会がそんな人をつくりだしている

お前は価値がない、存在する意味がないって、その気はなくても社会の状態が

そういう人を作り出している。

 

お金がないと社会が回らない、そんな仕組みもうそろそろいらないよね

一部の富の集中のために死に物狂いで働く社会もう変えていこうよ。

 

それぞれの人がそれぞれの幸せを追求できるようにしていこうよ。

 

つらい苦しい世界に生きる意味はないよね。

それでも、このヒエラルキーの社会で幸せに普通に楽しく暮らせる人々は

それはそれでよいと思います。

 

それぞれの波動があるからそれは自由だよね。

波動の法則でそれぞれ分かれていくよ。

 

いま生きる意味が分からないというひとへ、

自分を愛することから初めてください、

自分の楽しいことを見つけることから初めてください、

自分への否定やネガティブな感情がでたらすぐに意識してすててください、

瞑想して、自分の中のネガティブを捨てるところを想像して、

 

そうして自分を愛して、楽しいことするようになると、

自分自身が今あることが、生きる意味で目的だって

いまを楽しもうっていう気持ちがわいてくるはずです。

 

他人からみた幸せなんて意味がない。

自分自身が楽しめること、幸せに感じることが生きる意味で目的だよね。