こころが光に変わるとき

スピリチュアルなことを綴っていきます

もうジャッジしない

いろんなものをジャッジしてしまう。

電車の中でなんだよこいつと思って

あ、今ジャッジしてしまったなと考える。

ジャッジする自分はだめだなとまた自分をジャッジする

 

ジャッジすることはだめなこと?

だけどジャッジする自分もみとめてみようかな

そうすることで、だんだんジャッジしなくなってくるはずだよね

 

愛がすべて、私は愛で、闇も光も、全ては愛でできている。

自分自身を愛することは、世界の全てを愛することだよ

 

エゴについての話をきいた。

エゴによって私たちは不安になり、悲しくなり、愛をわすれてしまう。

あれが欲しい、あの人が好き、愛されたい、優しくされたい、

そんなエゴが心の中で叫びながら私たちは毎日を過ごしている

 

そろそろエゴと執着をてばなしたい。

それにはどうするればいいのかな。

 

外側に愛を求めることをもうやめる。

愛されない自分を意識することをやめる。

自分の中の光をみつめる。

自分の中に愛があることを意識する。

自分の一番楽しいことをみつける。

とにかく自分が自分を幸せにすることがなによりも大事だね。

 

家族も兄弟も親も時には苦しまされる関係もあるはず。

好きな人でも致し方なく喧嘩する時があるかもしれない。

みんなワンネスだけど制限することを今はえらんできているから・・・

だから自分を無条件で愛せるのは自分だけ、

そして無条件で自分を愛することは正しいことだとおもうよ。

 

自分が他人より劣っていること、

失敗して落ち込むこと、

毎日の生活に不安に思うこと、

病気、

四苦八苦、

 

沢山の負の感情があるけど、

自分で自分を愛していれば、全ては問題ない。

本当の幸せって自分の中の愛に気づいて、

不安をと恐怖を手放すこと、そこにあるよ。

 

お金だけでは幸せになれない。

失う怖さを与えられる。

権力だけでは幸せになれない。

もっともっと求めたり、さらに権力のある人におさえられたりする。

 

人と競争はしない。

みんな違ってみんな良いから。

 

自分を愛することから始めよう。