こころが光に変わるとき

スピリチュアルなことを綴っていきます

目隠して歩く

自分の手で目隠しをして、

闇の中で苦しんでいる。

 

手をどけて、光の中を進むこともできるのに、

自ら暗闇に意識をむけることで、進んで闇を体験している。

 

他人への批判は自分の尺度で他人をみていることだ、

自分の尺度に合わない自分もまた自分で自分を否定してしまう。

 

他人へジャッジを行わない人は、自分にも否定をしない。

そういう人は常に光の中をいく人だ。

 

私も光の中を歩きたい。

 

だからもう、自分自身をジャッジしない。

 

落ち込んだらジャッジしている自分に気づこう。

 

そうしてすぐにジャッジをやめる。

 

自分の光をみつけよう。

自分の良いところを常にみよう。

 

闇をみて生きることも、光をみて生きることも

どちらを選ぶのも自由に与えられている。

 

苦しみいきることも、楽しみ生きることも

どちらを選ぶのも自由である。

 

病気は自分で避けられない?事故は自分の意志では避けられない?

不幸は降ってわいてくる?

 

だけど、上を向いて歩くことはできるのかも。

 

まだ重い病気や今生の終わりを体験していないから、

目の前でそれが起こるとどう反応するか分からないけど。

 

いまから光の方を見る練習をしておくよ